本業だけでは収入が足りない人が多い

普通にサラーリーマンをしていても、そうは収入が増えない時代です。

 

介護や保育の仕事では、働けど給与は低いまま。

 

派遣や期間従業員という不安定な場合もあります。

 

日雇いバイトや、在宅ワークなどで、副収入をというてもありますが・・・・帰宅してからの在宅仕事は結構しんどいですし、せっかくの休日もやすめないのは辛いかもしれません。

 

理想は本業一本で収入を上げて行くことですよね。

 

あまりあっちこっちと気を回せないひとは特にそうです。

 

だったら、より専門力、専門スキルを身につけていくことだと思います。

 

それは資格取得ということです。

 

資格取得だけで、手当が増える企業もありますが、そんなものはびびたるものなので、実際にその資格取得で、より専門性のある仕事に転職したりすることのほうが収入を増やせるでしょう。

 

例えばある程度仕事をしながら、何かの語学を学んで、一端退職して、語学留学なんていいと思います。

 

これからのびそうな新興国、中国やロシア、インドなどで使える語学をまなんで、3ヶ月〜半年ぐらいのたんき語学留学をして、専門力をつけて新しい仕事につくという追い切ったてもあるでしょう。

 

まっ今は、1ヶ月以内の短期留学もあるので、大学生ぐらいのときに、夏休みや冬休みに短期語学留学をなんどかしておくというのもいいと思います。

 

ワーキングホリデーなんていう方法もありますね。

 

関連ページ

54万人のパートの手取りが減る?掛け持ちや在宅ワークの場合はどうなるの?
保険、年金、ローンの見直しから家庭菜園で食の見直し、太陽光発電で光熱費の見直しなど、あらゆく暮らし生活の見直しをまで考えていきます。
円高を利用して収入を増やす
円は結構強い通貨で結構円高が始まると行き酔いよく動きます。これを波に乗って投資すれば結構稼げます。もちろんリスクは高いので余裕資金で投資すべきではあります。